読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リラクマと物体認識

「Raspberry Pi 深層学習ライブラリで物体認識(Keras with TensorFlow・Open CV)」の記事に触発されて、ろくにコードも読めない技能不足にもかかわらず挑戦して、ヘロヘロになりながらも表示できました。・・・ミスド提供のリラクマですが。 立ち上げに、i…

raspberry と gtk-warning

0 xvncでリモートアクセスして、WEカメラの動作確認をしていたが、guvcviewではOKでも、なぜかpythonではGtkエラーになってします。 ネット情報によれば、xwindowをwindowsPCに入れる必要がありそう。 ひとまず、guvcview単体で動作チェック12.90fps。 次にP…

blinkを使ってみる

どうも、milkcocoaのグラフ機能など、ちょっと機能がPOORでがっかりなこともあって、blinkサンプルでお遊び。能力がなくても便乗すればここまでできるので大変ありがたい。 GROVEのDH11のソフトをそのまま使えるのはうれしいが、PIN配置が違うのはいただけな…

GrovePiとリラクマ

1号機-GrovePiで工作。amazonで2軸サーボとDEXTERでPiVotPiを購入。地球は狭くなった・・・。

kivy-piのインストールとバックアップ

ネットワーク情報やUSB-AUDIOなど構築したkivy-piの環境をバックアップしようとしたが、購入した同じ16G-SDがいずれも構築元のSDのセクター数が小さいため、うまくいかない。仕方がないのでパーテーションをAOMEIで小さくしたSDで再構築を実施することとする…

RaspberryにBluetoothを

ここ2週間ほど、Bluetoothでとん挫する。 デフォルトの『Raspbian』をインストールした2号機osoyoo君ではMSbluetoothキーボードは簡単にアクセスできるがMAXELLのスピーカーは認識も不安定で、再生も不安定。GUI設定でも、コマンド設定もTRYしたが、生半可…

OSOYOOのLCD

OSOYOOのLCDを使用していたが、どうも汎用ドライバーでないことが判明。 このため、改めて7inchLCDをELEDUINO製を購入。 DHC11のGND端子に3.3Vを配線してしまい、プラスティックが溶けてしまった。 いずれにせよ保護抵抗などはないので、安全性は課題です。

DexterのDH11とMILKCOCOA

家人がいるため、室内でのはんだ付けは厳禁のため、Dexter&SEEEDの製品はありがたい。数年前挫折したSeed-Arudno-StudioがGrovePi+でようやく登場できた。 milkcocoaさんのWEBで、DH11の温度計表示がようやくうまくいき感動! もはや、電子工作とは言えない…

kivyからwxPythonへ

TouchScreenを買ったので当然GUIプログラミングになるので、kivyがよさそうとのWEB情報に従い、インストール。わからないながらもいろいろなモジュールを追加でDEFAULTインストールを繰り返すもうまくいかず。 悲しいお知らせに、ようやく記載事実にヒット・…

osoyoo構築中

添付SDで立ち上がったまではよかったが、追加インストールで問題発生。 まずは、OSOYOOのHP記事に従い、条件のPIN留め(ふつう見ないでしょうー注意書きの記載がこんなところとは) でも、KIVYインストール中で、画面は下記のようになるし、入…

電子工作備忘録の事始め

今年に入ってMatlab利用のセミナーに参加して、そこで久々に電子工作に刺激を受けました。忘れないように備忘録を取り留めもなく書いていきます。信頼度は80%としたいですが果たして・・・。