GUI-Tkinter on RasPi と 英和辞書

英和辞書のサンプルがマイナビサイトの「Pythonでちょっと使えるデスクトップ英和辞書 」にあったので、これをラズベリーパイにインストールして、ついでに音声読み上げ機能を付与した。なぜだか、音声が終了しないと画面更新ができないのが摩訶不思議ではあるが、なかなか有用ではないかと思う。 入力はAmazonで購入した比較的小型なPERIDUO-212キーボードで入力、マウスの代わりにEleduino7inchタッチDisplayを使用している。音声は先日購入したゲーム機用ヘッドセット。

TkinterはKivyに比べ、VisualBasicと比較的似ていて違和感が少なく、使いやすい。

何よりサンプルが多いのがうれしい、悩んで覚えるよりも、『習うより慣れよ』のほうが、時代のスピード感にあっている。

 

f:id:vanlaborg:20200409005404p:plain

英和辞書 on RasPi3

f:id:vanlaborg:20200409005116p:plain

音声出力英和辞書onRaspberryPi3