CQトラ技2018年3月AIフュージョンの活用

拡張ボードのMEMS-MICの読み取り精度に問題があるのではなかろうかと思い、サンワのUSBマイクMM-MCU02BKでテスト、認識制度が格段にアップ、このためようやくjulius+lircによるテレビリモコン化が可能となった。テレビ音声の回り込みで勝手にチャンネルが変わるとのクレームもありますが・・・。ようやく試作レベル程度にはなり何気に嬉しい、2年遅れですが。

ヘッドセットでうまくコントロールできれば介護老人の娯楽、対戦ゲームにも使えそう。ユーザ辞書の組み立てや言語を絞ればかなり良い変換率になりそう。

すばらしい、JULIUS音声認識、深層学習で認識UPする初心者のための手順書だれかお願いしたいところ。

f:id:vanlaborg:20200301213331p:plain

VIERA赤外線コントロール