FUJITSU AH56/M キーボード交換

キーボードの一部キーが利かなくなったので、Amazonより交換キーボードを交換。ノートはホワイトキーボードだったが交換用は黒色しかなく、しかも4500円ほど。これまでに8M増強、SDDへの交換、FAN交換して、なんとか延命中。

f:id:vanlaborg:20200708001853j:plain

キーボード色が白色より変更


キーボードは背面ネジ2ヶ所でOKだった。キーボードのフレキは180度折り曲げられていて設計的に断線しやすくどうかと思う。コネクタはラズパイと類似構造だがただ持ち上げるだけでラズパイよりもシンプルだが、交換の必然性がないのでこれでもよいのかも。こういうコネクタの取り外しは構造が不明なだけに破損しないか緊張する。