google colabを使って

pytorchセミナーでの備忘録として、DeepLearningも落ち着いてきたのか、はたまたスペシャリストの世界になったのか、東大やSonyもいろいろ発信しているが、発信言語の問題か、ハードウェア、ソフトウェア理解者の問題か、もはや国内からの発信は厳しい印象になってしまう。

ちなみに英検準1級でDMM英語講師って、何?今や大学受験生みんな持つよう指導されてるって!

 

GoogleColabの提供資源のユーザ規模を考えるとすごい。UBUNTU18.04って、もうすぐ2022年ですが、Pytorchやkaggleがバージョン不整合などでとん挫したことを思えばテキストどおり動くのがすごい。

f:id:vanlaborg:20211207153317p:plain

リソース

cloudの問題点はクラウド上の自分のディレクトリで処理を行うのでファイルをUPLOAD/DOWNLOADしないといけない。当然、クラウド上では監視されてしまうので技術的に優位に立つことはできないだろう。嬉しがっているばかりではいけない。

でも、今後の活用備忘録として、UPLOAD/DOWNLOAD方法を残す。

f:id:vanlaborg:20211207154041p:plain

ファイルアップロード

そして、よく使うCSV読み込みも

f:id:vanlaborg:20211207154136p:plain

いったんうまくいったあとで、なぜに、その後エラーが出る?